アナ雪。(ネタバレ含)



はじめに断っておきますが、
この記事では大ヒット映画アナと雪の女王」のネタバレを含みます。
まだ本編を観ておられない方の閲覧はお勧め致しません。
また、本編のストーリー構成や設定等についても、素人ながら言及していく記事となりますので、不快に思われる方も、閲覧をお控えください。





と、いうことで、
遅ればせながら観ました、

元々、こちらの映画の流行り方に宗教じみたものを感じ苦手だな〜と思ってはいたのですが…
かれぴっぴ、こういう流行りもの大好き。
いつかは観る日が来るとは思っておりました。

それでまぁ、たぶんフルで観たと思いますし、あれだけ流行った映画ですのでそれなりに鑑賞後色々と思うところもありました。
今回はそれについて言及していきたいと思います。


まず、物語の舞台は城。 彼女ら(姉がエルサ、妹がアナ)は王家に産まれた仲良しな姉妹です。
ただ姉のエルサには、氷の魔法を使えるという力がありました。
幼い二人がその力を使って雪遊びをしていたところ、不慮の事故により、アナの頭ににエルサの魔法が当たってしまいます。
アナにかかった魔法を解くために、トロールに頼んでアナの魔法に関する記憶を消し去り、また、仲良しな姉妹は引き裂かれることとなりました。

まずこの幼少期の前置きまででひとつ。

なんで魔法使うだけ使って解き方知らないんだよ

っていうね。
夢がなくてすみません。

その後、楽しかった姉との思い出はそのままに、姉の魔法に関する記憶を消され、隔離されて過ごすエルサとアナ。
あんなに仲良しだったのに…
アナは何度もエルサに、また一緒に遊ぼうと声をかけますが、全て断られてしまいます。

そんな中、ふたりの両親は嵐の中の航海で死んでしまいます。

両親ぽっくり死にすぎだろ!
何があったかよくわかんなかったわ!

アナは両親を亡くし、姉のエルサとまた仲良くするべきだと強く考えるようになります。
また、王位にあった父親が亡くなった為に、エルサが女王となることに。
その戴冠式とパーティーの場で、他国の王子であるハンスと出会ったアナは、その日のうちにハンスとの結婚を決めますが、エルサに反対されて喧嘩になり、そのはずみで隠していたエルサの魔法がアナに知られてしまいます。

出会ったその日に結婚を決めるなよ!
自分の魔力くらい自分で制御できろよ!

戸惑ったエルサは自らの力で氷の城を作り半ば籠城のような形に。
元いた国も、エルサの魔力の暴走で冬の終わらない国となってしまいます。
夏を取り戻したい。
それが国民やアナの願いでした。
アナは、エルサに直接魔法を解くことを掛け合うことにしたのです。

いやアナなんで魔法のこと知ってるの?
幼少期に消された記憶どこから拾ってきたの?
トロールの魔法どうしたの?

その後クリフトスという少年に出会うアナ。彼の協力もあり、エルサの居城へたどり着きます。
国の様子を知ったエルサは混乱。
終わらない冬を終わらせようと、エルサの命も狙われます。
その混乱のさなか、エルサはまたアナに魔法をかけてしまいます。
今度は心に魔法をかけてしまったので、魔法を解くためには真実の愛が必要だと話すトロール。
それを聞いてアナは、結婚を誓ったハンスのもとへ向かいますが、ハンスはアナを愛してなどなく、結局魔法は解けませんでした。

まさかのハンス、政略結婚を狙う。

ちなみにこのハンス、他国の第13王子で、王位継承のため結婚を焦っていた模様。

12人も兄貴がおるってどういう了見なんだよ!!!!!!!!!!

エルサの混乱により気候は乱れ、吹雪が視界を奪う中、アナは弱った体でクリフトスのことを思い出します。
彼への気持ちこそ真実の愛であると確信したアナはあてもなくクリフトスを探し歩き、やっとの思いでクリフトスのそばまで来たそのとき、エルサが再び命を狙われたのを見て、アナは助けに入ります。
その瞬間、アナの心から身体を蝕んでいたエルサの魔法が、アナを氷漬けの身体にしてしまいました。
妹を氷漬けにしてしまったエルサは、凍ったアナを抱きしめ泣いてしまいます。
そこへクリフトスも、アナをみつけ駆け寄ってきました。
 アナの魔法は解け、元の体に戻ることができました。

突拍子もなく元に戻りすぎ!
クリフトス立場なさすぎー!!!!!




みたいな。

あれだけの設定があれば、日本でなりもっとストーリーを深められる気がしつつ
あんまり納得行かずに終わりましたとさ。