未成年の二重整形について

朝の情報番組で、

未成年の二重整形について放映されたらしく、Twitter上では色んな意見が飛び交っていた。


私は未成年であっても、二重整形くらいは良くないか?と思っている。

もし自分に娘ができて、年頃になってそういうことを言い出したら、全然同意書でもなんでも書こうと思っている。本気なら、の話だが。


ここで、Twitter上にて見かけた批判的な意見に対して、個人的な考えを記していこうと思う。


*親にお金とか同意書とかやらせるのは違和感がある

→各家庭の方針なので、その家庭で容認されるなら問題ない。


*アイプチとかあるのに安易に整形に走るのは甘え

→アイプチにも弊害があるし、安易に整形に走ってるかどうかは人それぞれ そこは各家庭で判断される領域なので問題ない


*10代頃の美の基準は発展途上

→変わらない人もいるし、まぁよしんば発展途上だとしても、埋没法など元に戻せるやり方もあるので、そういった方法を使えば問題ない


と、まぁ見かけて衝撃的だったツイートから抜粋して書いたけれど、

もちろん私だって、整形したい?いいよ!と二つ返事になる訳では無い。


娘ができて、二重になりたいと言い出したら、私ならまずはその理由を探る。外見のことでいじめられているのか、好きな男の子ができたからなのか、好きな芸能人などに憧れているのか、単に美に興味を持ったのか、あるいは親である私も夫も二重なので、自分だけ二重でないのがコンプレックスなのか、色んな理由があるだろう。

そして次に、アイプチやテープで理想の形を探しつつ、本当に手術まで必要か?しっかり考えてもらいたい。

費用も提示しつつ、二重への願望が一過性でないことを確認しつつ、継続してアイプチやテープを使うならランニングコストや肌などへのダメージも加味して一緒に考えたい。

そして、様々な視点から考えてみてもやっぱり整形したい、と言うなら、まずは戻せる埋没法で、費用は少なくとも半額程度(様子を見てまずは全額でも)出すように伝える。

高校生だったらアルバイトして貯めてもいい。中学生以下ならお小遣いやお年玉を貯めてもいい。学業に影響ない範囲で、自身の願望のために、工夫して頑張ってみてもらう。

その過程で何らかの不正(危ないアルバイトとか、犯罪行為など)があったり、お金が貯められないなら、私自身の経験から言ってもその程度の気持ちと考えるが、そうでなくきちんと結果を出せれば、その時は同意書でもなんでも喜んで書かせてもらおうと思う。


手術となることで痛みも多少伴う可能性があるから、慎重にはなるけれど、基本的には「必要ではないけれど欲しいもの」を買い与える時と変わらないと思う。

だから、費用負担を親もするとしたら、誕生日やクリスマスとして費用を出したり、テストの結果が良ければそのご褒美にしてもいい。

元に戻せなくなる方法で手術する場合は、大人になって、同意書がいらなくなったら、自分の責任でやってくれたらいいと思う。


また、親から貰った体なのに!という意見があるが、そんなことを言ったら医療目的の手術も出来ないのか?となるし、そもそも髪の毛やらムダ毛やら切ったり剃ったり生えないようにしたり、爪とかも切るし、私個人だとピアスもあいてるし、リスカ痕もあるし(リスカのことは反省している)、総合して考えれば体をどうしようが生きてさえいれば最低限いいと思うので、病んでリスカしたり自死などに繋がるかもしれないなら、整形してもいいから精神衛生を保って欲しい。

精神を病むのが一番よくない。これは経験したからわかる。


ここまで考えたが、結局これも私個人の今の意見に過ぎない。

娘が出来たら、そのままであまりに可愛いので、整形なんていらないって思ったり言ってしまうかもしれない。

私も夫も二重なので子供も二重だったらそもそも必要ないし、子供の他の整形についてはまだ考えられていない。

今は、働きながら時間をもてあましているので、時々はこんなことを考えてもいいかもしれない。