発達障害かも?社会不安と鬱



私は仕事をするのが怖い
怖くて怖くて仕方ないから、今はろくに外も出れないで、全くお金も持っていない状況である

いわゆる社会不安だとかそういう感じなんじゃないかとおもうんだけれども

この間家で自分の食べた分くらいお皿洗いなさい、と言われた
言葉通り自分の食べた分のお皿だけを洗ったら
その後母に、普通さぁ残りも洗うよね
と言われてしまった

そのときはいや言われてないし
と思ったのだが
母からしてみればそれは普通でないらしいのと
こういう「言われたことを文字通りにこなすだけで、余計な気を回したりしない」みたいな行動パターンが決まってしまってるな、と自分で考えた為

まず「言われたことしかできない」で
検索をかけてみた。
するとそこにはゆとりは使えないとか、もっと自分を高めようみたいな記事ばっかり出てきて萎えてしまったので
「言われたことしかできない 障害」で検索をし直すと


と出てきた。

調べてみればなるほど
いくつか自分にも当てはまる点があり
また幼少期からそういったことが多かったような気がする、ということで
自分の鬱はこういう発達障害からきているのではないか?と思った。

ただ世の中には本当に発達障害で苦しんでいる人も多いからおおっぴらには言えない

だけど今日恋人との話で、
もしかしたら本当に発達障害入ってるかもね、となった。

通院したいが費用がない



どうすべきか…